忍者ブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大原海岸
風が強くて砂が飛びます。昨日はここで花火大会がありました。

三軒屋海岸でみました。小さかったけれど見えます。

双眼鏡を持って行きました。

30分ほどの花火でした。
PR
豆を炒って、挽いて、水で出すこと8時間。
マクラメを習う場所がここで通っていたけれどコーヒーが飲めないのでといつもハーブティーを作ってもらっていた。
けれどここのコーヒーをちょっと飲んだら美味しくて、
今日は子どもを連れて行って来ました。
扇風機の風だけで涼しい。

この建物は店長が木工事したもの。
自宅もそう。
で、アイスコーヒーがこれ。

レジスターがいい。ちゃんと計算が合うし。
今日は混んでいるかな?と思ったけれど座ってゆっくりできました。

海に行きたいの、と朝ごはんのときから言われておりまして。
気がついてみれば家には軽トラしかなくて、遊ぼと誘われた友達を乗せられず、ブー垂れておりましたが、ようやく機嫌をなおしまして二人で来ました。夕方の海。車で10分ちょいの駐車場無料の海に。

正式な夏休みはまだまだ。明日から。わたしの水着、すっかり着こなしてます。私は水は濡れた後が嫌い、けど、見てるとたのしそ。

退屈なので空でも見ますか。

対角線の交点より右側にひとつ。拡大したものこちら。

中央やや左上。
宮島の七不思議がみたい

というその理由だけで広島に旅行。
宮島はちょうどロープウェイがリニューアル前の運休。これは行かなくて済むかな?と期待したものの、
歩いて登れる
という情報を子どもがみつけてしまい、久しぶりに登山することに、、
登れるのか私、、、

フェリーを降りてそこから登るので標高をそのままアップすることに。標高およそ500m。

きつい、、、、
脚をだましだまし手でズボンを持ち上げて持ち上げたりしながら登りました。
登り始めたのは午後。1時間半のコース。
外国の、しかも欧米旅行者たちはかなり身軽な格好。サンダルにペットボトルとか。
こちらは雨具からなにから一式。一応登山用品メーカーに勤務していたので、粗相があってはいけません、、、
タラレバの装備で重たい。

海が見えたー

七不思議の場所についたー

ここに空海が灯したという消えずの火があり、釜でお湯を沸かしていて、それを飲むとどんな病気もなおるのだそう。前回は知らなかったので飲まなかったけれど、今回は予習したのでいただきました。
ぬるさ加減がちょうどよくまろやかで美味しかった。

下山途中にトカゲとムカデの戦いをみて。
海がみえる

満月だから大潮の干潮時刻。
厳島神社がよく見えました。

登って来た弥山を振り返ります。よく歩いたー( ; ; )

脚がパンパンで下山。
このあと2日は痛いまんま。ほか2名はなんともないそうで、日頃の運動の成果でしょうか。

宿は原爆投下地点にほぼ近い場所。
部屋の引き出しには原爆の絵本が。オーストラリアに住む作者の本当に体験した話。

絶対に繰り返してはいけません。してもされても、持ってもあたえても、ためしても、とにかくならぬものはならぬ。絶対にだめ。
一瞬で全てが変わりはてたあのときの話。

朝ごはんは15階。雨が降っていたので最初は気がつかなかったのですが、平和祈念資料館と原爆ドームがみえました。半年前の年末に見ましたが、何度行ってもよいのですが、原爆ドームに行きたいからと半年前は子どものリクエストで来たものの、前回かなり衝撃を受けて帰ってきたので、今回は広島城に行きました。

広島城は投下地点から2キロくらいの場所ですが、燃えなかったけれども猛風で建物は壊れ吹き飛ばされ、その材木は人々の燃料となったと記されていました。
このお城は昭和36ねんだったかな、そのころ立て直されたものです。外側が木造で格好のよいお城でした。
中は資料館になっており、刀や鎧、町並みや昔の家などの紹介があり、最上階からは天守閣に出られて広島が一望できました。

原爆投下から70年の景色、です。

飛行機の空席具合もあり、当初農薬散布が日曜日でということでの旅行でしたが。しかし先日の台風の影響でその農薬散布は月曜に延期となり、家にはやく戻っても構わなくなったので、早々にバスにのり空港へ向かいました。
24時間の広島滞在でした。
カレンダー
バーコード
ブログ内検索
最新CM
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: てんとう虫通信 All Rights Reserved